骨粗しょう症とは

骨粗しょう症

骨の強度が低下することで骨がもろくなっていき、やがて骨折するリスクが高まる病気が骨粗しょう症です。この疾患は主に2つのタイプがあるとされ、加齢や閉経などが原因で主たる病気が元ではないという原発性骨粗しょう症と、特定の疾患(関節リウマチや甲状腺疾患、糖尿病 など)や薬剤(ステロイド薬の長期服用 等)などが原因で発症する続発性骨粗しょう症に分類されます。なお骨粗しょう症患者様全体の9割を占めるのが前者である原発性骨粗しょう症が原因と言われています。

原発性骨粗しょう症は女性の患者様が多いのが特徴ですが、その主たる要因は閉経によるエストロゲン(女性ホルモン)の減少です(閉経後骨粗しょう症)。女性ホルモンには、骨の新陳代謝に対して骨吸収のスピードを緩める効果があります。そのため、これが減少してしまうと骨吸収のスピードは速まり(破骨細胞の増加)、骨形成が追いつかなくなります。それゆえに骨がもろくなってしまうのです。

女性は、更年期(45~55歳)に閉経を迎える方が多いことから(個人差はあります)、50歳前後になられたら一度骨粗しょう症の検査を受診されることをお勧めします。そのほかにも原発性骨粗しょう症では、加齢による骨芽細胞の機能低下(老人性骨粗しょう症)、カルシウムやビタミンDの摂取不足で発症することがあります。

そして骨粗しょう症が進行するようになる、ふとした転倒でも骨折しやすくなります。なかでも背中、腕の付け根、脚の付け根(大腿骨付近)、手首が折れやすく、大腿骨を骨折した場合は寝たきりになってしまうこともあります。

検査について

骨粗しょう症の診断をつけるための検査には、X線撮影による検査をはじめ、血液検査、尿検査のほか、単位体積あたりの骨量(骨に含まれるカルシウムなどの量)を骨密度と言い、これを計測することで骨の強さを判定する骨密度測定があります。

治療法について

治療の目的は骨折を防ぐことにありますが、そのためには骨密度の低下を抑えることが大切です。なお骨密度の減少は、日頃の生活習慣を改めることで改善されることもあることから「骨の生活習慣病」とも言われています。そのため、同疾患の治療の基本は食事療法と運動療法、そして薬物療法です。当院では、患者様に現れている症状や訴え、検査結果などから、総合的に判断し、患者様にとって適切な治療法をご提案いたします。主な治療法は次の通りです。

食事療法

ビタミンDやビタミンKには、カルシウムの吸収を促進させて骨を丈夫にするといった効果があるので、これらを含む食品を積極的に摂るようにします。その一方でカルシウムの尿中排出を促進させる、リン、ナトリウム、カフェイン、アルコールといった成分を含む食品は、摂り過ぎないようにします。なお骨量を増やすためには、1日800mg以上のカルシウムが必要です。

カルシウムを多く含む食品
牛乳・乳製品、大豆・大豆製品、野菜類(小松菜、チンゲン菜等)、小魚
ビタミンDを多く含む食品
魚類(いわし、紅鮭、さんま)、きのこ類(きくらげ等)
ビタミンKを多く含む食品
納豆、厚揚げ、わかめ、ほうれん草、ブロッコリー、ニラ等

運動療法

運動による負荷(力学的負荷)をかけることで骨は丈夫になっていきますが、逆に負荷をかけないでいると骨は脆弱化していきます。また運動には、筋力を増加させる効果があります。そして筋力がつけば体をしっかり支えられるようになり、バランス感覚も整っていきます。これは転倒防止にもつながります。このようなことから運動療法も骨粗しょう症の治療には必要不可欠なのです。

なお骨量を増やす(骨を丈夫にする)のに必要な運動量ですが、ハードな運動量は必要ありません。具体的にはウォーキングやエアロビクスなどの運動が効果的と言われています。ただし、成長期、青年・壮年期、老年期とそれぞれ発症する年齢も異なるので、それぞれの世代にあった適切な運動を行うようにします。

薬物療法

骨粗しょう症と診断されたら行われる治療法で、食事療法や運動療法と併せて行います。患者様の症状によって医師が処方する薬は異なりますが、主な種類としては、骨の吸収を抑える「骨吸収抑制薬」、骨の形成(新しい骨を作る)を促進させる「骨形成促進薬」、腸管からのカルシウム吸収をアップさせる骨代謝調整薬などがあります。